2009年06月06日

特別講演会

526金谷さん1.JPG

5月26日(月)に

音響芸術学科・ミュージシャン学科・映像音響学科参加の

楽器のメンテンンスの特別講演会がありましたぴかぴか(新しい)


今回は主に楽器のメンテナンスについてや、
楽器の簡単な修理の方法やテクニックを学生達に教えてくれました。
526金谷さん5.JPG526金谷さん2.JPG526金谷さん7.JPG


他にも、学生達が手に負えず持って来た調子の悪い楽器やの修理、
メンテナンスを1本1本丁寧に解説してもらいながら修理していましたexclamation
526金谷さん4.JPG526金谷さん3.JPG

金谷さんに見てもらった調子の悪かった楽器はほぼ全て正常に直ってましたグッド(上向き矢印)
一部直らなかった楽器も、ちゃんとした機材と部品さえあれば直せる状態、
つまり原因までは突き止めていましたexclamation

エンジニアさんの愛用グッズも教えてもらいました晴れ
526金谷さん8.JPG526金谷さん9.JPG526金谷さん6.JPG


エンジニアさんの発言の1つ1つがとても勉強になりました。

やっぱり楽器や機材のおかしな所を的確にに見つけて
パパッと修理していく人はカッコいいですね!!

学生達も自分の楽器をタダで見て直してもらったり、
今まで謎だった症状の原因が分かったりしてみんなとても喜んでましたぴかぴか(新しい)

そしてやはり楽器や機材は大切に扱う事!!

これが一番ですね。

本当にありがとうございました!!




そしてそして!!



605BULGE4.JPG

6月5日(金)に

音響芸術学科・ミュージシャン学科・映像音響学科参加の

mau music(マウミュージック)というミュージックスクールの講師であり、
メジャーアーティストに数々の楽曲を提供する音楽ユニット
『BULGE 』(バルジ)の細木隆広さん、田中利江さんを招いての
特別講演会がありました。
当日には、同じくmau musicの講師でありギタリストの細見篤史さんにも来て頂きました。


今回はメジャーアーティストに提供した楽曲の披露と解説、
そして楽曲提供者の仕事内容や楽曲提供のやり方、コツ等を教えて頂いたり、
曲の作り方やアレンジ方法等のこれから楽曲を作る学生達にとっては
それはそれはめちぇめちゃ為になる事を教えてくれましたexclamation×2
605BULGE3.JPG605BULGE1.JPG605BULGE2.JPG

打ち込みソフト(DTM)でのデモ音源の作り方などを、
スクリーンを通して教えてもらったりしましたわーい(嬉しい顔)


下記のBULGEさんのリンク先にも載っていますが、
BULGEさんは島谷ひとみさんや、ジャニーズ系のアーティストを始め、
沢山のメジャーアーティストに楽曲を提供していまするんるん

605BULGE8.JPG605BULGE9.JPG605BULGE6.JPG

講演会の最後には質問コーナーを設けさせてもらい、
楽曲提供のコツや著作権の事、音楽に対する想いなど、
学生達だけでなく先生達も質問したり、
業界やアーティストの裏話などの面白い話を披露して頂きましたわーい(嬉しい顔)


講演会に参加していた学生達諸君!

アーティストとしてのBULGEさん。
エンジニアとしてのBULGEさん。

両方を経験している人達の話は、金谷さんと同じく1言1言が
とても勉強になる言葉で面白かったんではないでしょうか?

特にこれから曲を作ったりして行こうと思っている人にとっては
今日は何かがつかめた日だと思います。

BULGEさん、細見さん本当にありがとうございました!!



以上、
5月26日(月)に行われた楽器メンテナンスと、
6月5日(金)に行われたBULGEさんの
特別講演会の様子を載せました。

みなさん本当にありがとうございました!!

★☆★☆↓↓今回特別講演会に来て頂いた方々のホームページ↓↓★☆★☆

BULGEさん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


普段聞く事が出来ない話を沢山聞く事ができるので、

講演会はやはり楽しいですね^^ぴかぴか(新しい)


               音響芸術学科アシスタント JUN
posted by JUN at 14:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

新入生歓迎イベント

513スタッフ1.JPG

5月13日(水) 2年生コンサートステージCクラスA班
『CAPSUEL』


5月14日(木) 2年生コンサートステージCクラスB班
『START ZERO』


という名の新入生歓迎イベントが開催されましたexclamation

新入生歓迎イベントとは、2年生が自分達でバンドをブッキング(呼んだり)したり、
おもしろい催しを考えて新入生を楽しませるイベントの事ですぴかぴか(新しい)


それではまずは1日目に行われた、
『CAPSUEL』の様子を載せていきます。
IMG_1706.JPG

このCAPSUELでは、学生達がブッキングした「バンドさん2組による演奏」や、
学生達が録って編集した「学校の先生紹介VTR」、
みんなで楽しめる「ムカデじゃんけんゲーム」等が行われましたイベント

イベントの司会も、学生達が担当していましたわーい(嬉しい顔)
513司会.JPG


会場前では学生達が作った舞台美術なるモノがありました晴れ
513ブタビ7.JPG513ブタビ4.JPG513ブタビ3.JPG513ブタビ2.JPG
513ブタビ1.JPG513ブタビ6.JPG513ブタビ5.JPG

一応先輩紹介でしょうか??笑
あと写真がいっぱいあるのはこれから沢山あるイベントの
様子を貼付けた感じですねイベント


そして今回バンド演奏をして頂いたのは、
『pixels』さんぴかぴか(新しい)
513バンド3.JPG
513バンド1.JPG513バンド4.JPG513バンド2.JPG
魅せる演奏をしていました!
躍動感があるめっちゃカッコいいバンドさんでしたパンチ


もう1組のバンドさんは、
『Fain Day's』さんですぴかぴか(新しい)
513バンド6.JPG
513バンド5.JPG513バンド7.JPG513バンド8.JPG

とても綺麗なハーモニーで素敵な歌詞でしたわーい(嬉しい顔)
トークもおもしろく、みんなまったりして聴いてました。


以上の2組のバンドさんが演奏して下さいましたるんるん


『pixels』さんと『Fain Day's』さんの転換中には、
学校の先生紹介VTRの上映や、ムカデじゃんけんゲームが行われてました。
513動画3.JPG513動画2.JPG
513ゲーム.JPG513学生1.JPG

以外にみんな盛り上がってましたねわーい(嬉しい顔)


当日のスタッフ達の様子です。
513スタッフ8.JPG513スタッフ7.JPG513スタッフ6.JPG
513スタッフ5.JPG513スタッフ3.JPG513スタッフ12.JPG

みんな凄い真剣でしたexclamation



そして2日目に行われたのが、
『START ZERO』です。
514看板.JPG

START ZEROでは「学校周辺紹介VTR」の上映。
スタッフの「仕事紹介」。
VAOの中で組まれた2組の「バンド演奏」。
これからの学校生活で行われる「イベントのVTR上映」。
等が行われていましたイベント


このイベントの司会は僕と学生でやらせてもらいましたモバQダッシュ(走り出すさま)
514司会.JPG


こちらも面白い舞台美術を作ってましたわーい(嬉しい顔)
514ぶたび1.JPG514ぶたび3.JPG514ぶたび2.JPG

先生やスタッフの写真と名前を貼付けた感じのぶたびでしたぴかぴか(新しい)


面白い張り紙もありましたねわーい(嬉しい顔)
514張り紙3.JPG514張り紙2.JPG514張り紙1.JPG


『START ZERO』で出演したバンドの1組は、
イベントを実行しているチームの中で結成されたバンド、
『チェリっこり』ですぴかぴか(新しい)
514バンドちぇ4.JPG
514バンドちぇ3.JPG514バンドちぇ1.JPG514バンドちぇ2.JPG

メンバーの半分はほぼ初心者のバンドですが、
新入生の為にみんな毎日練習してステージに立ってましたるんるん


そしてもう1組は、ミュージシャン学科にて最近結成されたバンド、
『UMI RACING』ですぴかぴか(新しい)
514バンドうみ2.JPG
514バンドうみ3.JPG514バンドうみ4.JPG514バンドうみ1.JPG

最近結成したばかりのバンドです。
でもしっかりと演奏していましたるんるん
これからもどんどん頑張って行ってほしいですねわーい(嬉しい顔)

ちなみにバンド名の由来は↓↓↓みたいです。
IMG_1969.JPG

ミュージシャン学科について興味がある人は。。。

→ ミュージシャン学科Blog2009 ←

→ ミュージシャン学科とは ←

をご覧下さいるんるん


スタッフの仕事紹介では、音響、照明、イベント企画ごとに、
新入生に分かる様に工夫しながら説明していました晴れ
514転換3.JPG514転換1.JPG
514転換2.JPG514転換4.JPG


当日のスタッフの様子です。
514スタッフ1.JPG514スタッフ7.JPG514スタッフ8.JPG
514スタッフ5.JPG514スタッフ4.JPG514スタッフ3.JPG

こちらのチームもみんな頑張ってましたねわーい(嬉しい顔)



今回の新入生歓迎イベントを見に来た1年生の皆さん。
先輩達のイベントは楽しかったでしょうか!?

このイベントは「1年生を楽しますため」に2年生が毎日毎日夜遅くまで
学校に残って内容を考えたり、話し合いをしたりして完成イベントなんですよひらめき

来年は今の1年生が未来の後輩達に歓迎イベントを企画するんですよ〜
頑張って下さいね^^

2年生のみなさんは2年生初のイベントでしたがどうでしたか?
自分自身楽しんでできましたか?
ちゃんとイベントに参加していましたか?

イベントは個人ではなくチームで動く。
1人がその場に居ない事だけでチーム全員が困ってしまう。
しっかりメンバーと話さないと知らない内に誤解を生んでしまったり。
色々なトラブルが両チームありましたね。

技術以外にもまだまだ学ぶ事が沢山あります。
これからも少しずつでいいので「イベント」という1つの行事にある、
沢山の「学ぶべき事」を勉強して行って下さいね!

何はともあれ2チーム共よく頑張りましたねわーい(嬉しい顔)

次の中間イベントも沢山泣いて笑って楽しんで頑張って下さいねぴかぴか(新しい)

その先にまた新しい何かが待ってるんやから!


それでは2年生も1年生も、、、

お疲れさまでした晴れ



513学生4.JPG513学生3.JPG513学生2.JPG
514学生5.JPG514学生1.JPG514学生.JPG
514学生4.JPG514学生3.JPG514学生2.JPG


★☆↓↓今回参加してくれたバンドさん達のホームページ↓↓★☆

pixelsさん

FainDay'sさん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ご出演ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


513全体3.JPG514全体.JPG


               音響芸術学科アシスタント JUN
posted by JUN at 16:17| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

