2009年07月28日

声優コラボ授業&コラボイベント

6 声優授業1.JPG

6月19日と26日の2日間に、コンサートステージ専攻の学生らが
授業やイベントなどを行う時に使用しているホールで、

音響芸術学科と声優学科のコラボ授業が行われましたexclamation


これは声優学科の学生達が授業で練習した舞台を、
音響芸術学科のPA、照明、企画専攻の学生達が演出するという
コラボ授業の一つでありますわーい(嬉しい顔)


写真は本番中の声優学科の学生達ですexclamation
6 声優授業5.JPG6 声優授業3.JPG6 声優授業6.JPG
6 声優授業7.JPG6 声優授業11.JPG6 声優授業10.JPG

みんなとても真剣でアドリブも入れていたりして頑張ってましたグッド(上向き矢印)


普段は全然声優学科と絡む事はないので、
声優学科とのコラボ授業で舞台の裏方の仕事を学んだり、
色々な「音源」を探して聞いて知る作業をしたり、
かな〜りスキルアップしたのではexclamation&question

いつもはバンド中心の実習ですが、
舞台というまたバンドとは全く違った実習、効果音等の演出をやった事は、
学生達にとってとても良い経験になったと思いますモバQダッシュ(走り出すさま)
6 声優授業8.JPG6 声優授業2.JPG

今回得た事を生かして、これからも色々なイベントや授業を頑張って下さいねパンチ



そしてそして!!

6 声優カシス10.JPG

6月27日(土)に、同じくコンサートステージ専攻の2年生らが
同じコンサートホールで、声優学科の2年生とのコラボ自主企画イベント

CASSIS (カシス)が行われましたぴかぴか(新しい)


このイベントは、2年生声優学科の学生が自分達で作った台本や演出を元に、
お客さんを呼んでの舞台イベントでするんるん

コンサート専攻の2年生は音響、照明のスタッフで参加していましたぴかぴか(新しい)


こちらが本番中の写真です。
6 声優カシス14.JPG6 声優カシス1.JPG6 声優カシス15.JPG
6 声優カシス5.JPG6 声優カシス3.JPG6 声優カシス12.JPG
6 声優カシス9.JPG6 声優カシス8.JPG6 声優カシス4.JPG

写真を見てもらうと分かると思いますが、
衣装やメイクや道具を沢山使っていてすごく凝っていましたぴかぴか(新しい)
殺陣のシーンや殉じるシーンなども迫真の演技でしたexclamation
所々に笑えるシーンを練り込んでいたのも凄く印象に残りましたわーい(嬉しい顔)


その声優学科の子達を裏から支えていたのが
音響と照明のスタッフ達でするんるん
6 声優カシス6.JPG6 声優カシス2.JPG6 声優カシス13.JPG

スタッフは3人と少なく、時間の関係で充分なリハーサルも出来なかったですが、
3人共頑張って仕込み〜本番頑張っていましたモバQ晴れ



そんなこんなで声優とのコラボ授業&コラボイベントは無事終了しました。

舞台の事を知る勉強はコンサートの勉強と同等にとても大事な事なので、
今回得た事を生かして次のイベントに取り組んで下さいね!

お疲れ様でしたexclamation

               音響芸術学科アシスタント JUN

posted by JUN at 16:11| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

HSL CDオーディション2009

HSLお バンド1.JPG

6月21日に観光校舎地下1階のコンサートホールと、
同じく観光校舎の1階のレコーディングスタジオを使用して、

2009年度のHSL CDオーディションが行われましたexclamation


HSL CDオーディションとは・・・

  知っている人は知ってるかもしれませんが、ここビジュアルアーツでは
  高校の軽音楽部連盟と協力して何月かに1回のペースで、
  HSL(ハイスクールライブ)というライブイベントを行っております。

  HSLについてはこちらを参照して下さいね→HSL 新緑LIVE2009

  HSL CDオーディションとはその名の通り、高校生のバンド達が
  オーディションされます。
  何のオーディションかと言いますと『CD』ですCD

  タイトルの通りCDを制作することができるんですexclamation×2

  しかも我が校が誇る最高のレコーディング環境が整っているスタジオを使ったり、
  ミュージシャン学科の先生、いわばプロミュージシャンの演奏指導などが
  ありの録音となりますグッド(上向き矢印)

  自分の演奏がCDに録音されるという凄い気持ちの良い事が
  経験できますし、そのCDも一生もんのCDになるハズでしょうexclamation×2

  HSLには毎回沢山の高校から沢山のバンド達が出演してきます。
  しかし当然ながら全てのバンドを録音するには
  CDの容量と莫大な時間と言う問題が起こってしまいます。。。


  ので!

  オーディションして頑張って練習して来た子らを
  CDに録音しようじゃないか。

  というのがHSL CDオーディションでするんるん


さて、説明が長々となりましたが、ここから当日の様子を
アップして行きたいと思います!!



オーディションという事で主役の高校生バンドです。
審査をする先生達が目の前で見ている中みんな頑張って演奏してました晴れ
HSLお バンド3.JPGHSLお バンド2.JPGHSLお 会場.JPG


今回のスタッフはみんな2年生が担当していましたるんるん
HSLお スタッフ2.JPGHSLお スタッフ1.JPGHSLお スタッフ3.JPG
HSLお スタッフ9.JPGHSLお スタッフ10.JPGHSLお スタッフ11.JPG


そしてオーディション会場の真上にあるレコーディングスタジオで、
レコーディング専攻の学生スタッフ達が、オーディション後の
資料の為にライブレコーディングを行ってましたるんるん
HSLお スタッフ12.JPGHSLお スタッフ4.JPGHSLお スタッフ5.JPG
HSLお スタッフ8.JPGHSLお スタッフ7.JPGHSLお スタッフ6.JPG



そして何ともおもしろい事を発見してしまいましたexclamation×2


さかのぼる事2年前・・・


当時も同じ様にHSLオーディションを同じ場所でやっていたのですが、
その当時高校生でオーディションに出演していた子が、、、


何と今スタッフとして働いているのです!!!!


それがコレ↓↓

2年前の2007年
HSL2007.JPG
当時のブログ→HSL CDオーディション2007


が2年後の。。。

現在2009年がコレ↓↓
HSLお 学生1.JPG

写真は分かりづらいかもしれませんがまぎれもなく同一人物ですねわーい(嬉しい顔)
2年前の出演者がスタッフしてるというのは結構面白い事ですねexclamation



まぁそんな感じでHSL CDオーディション2009は無事終了しました。

審査終了後は高校の先生達によってレコーディングされるバンドが選ばれ、
みんな一気に発表されました。

見事選ばれたバンドさんは、7月末〜8月中旬にかけて、
オーディション中も使用していたレコーディングスタジオを使用して、
本格的なレコーディングを行い、CDとして完成しまするんるん

またその時の様子はブログに載っけたいと思いますのでお楽しみにモバQダッシュ(走り出すさま)



Recスタッフの皆さんも高校生達と一緒に頑張っていい作品作って下さいね晴れ

それではみなさん。。。

お疲れ様でしたexclamation×2
HSLお 学生2.JPGHSLお 学生3.JPGHSLお 学生4.JPG
HSLお 学生7.JPGHSLお 学生6.JPGHSLお 学生5.JPG


               音響芸術学科アシスタント JUN

posted by JUN at 19:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

