2009年09月11日

OTODAMA’09

otodama.jpg

9月3、4日に仕込み、5日に本番で、
泉大津フェニックスで開催された、

OTODAMA’09

に学生達がスタッフ参加しましたexclamation


『OTODAMA'09』とは、清水音泉さんが主催している野外フェスの1つで、
本年度もビジュアルアーツの学生達は運営スタッフ、裏方スタッフとして参加しました。

OTODAMA'09に関してはVAO NEWSの方に
詳しく載せてますので、皆さんのぞいて下さいねるんるん


→ OTODAMA'09 公式サイト ←

→ 清水音泉さん公式サイト ←


               音響芸術学科アシスタント JUN
posted by JUN at 20:48| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

パンフレット写真撮影

9パンフ60.JPG

9月2日の後期オリエンテーションの日に、
音響芸術学科&映像音響学科で、

パンフレット用写真の撮影会

が行われましたぴかぴか(新しい)


パンフレット写真とは知っている人は知っていると思いますが、
ビジュアルアーツの学校パンフレットの表紙や中には、
沢山の学生達が登場しますexclamation

その沢山の学生達2009年バージョンの撮影をする為に開かれたのが、
今回のパンフレット撮影会ですカメラぴかぴか(新しい)


撮影は全員参加ではなく有志参加だったので、全員は写っていませんが、
今回撮った学生達を載せていきます!


まずは1年生ですexclamation
9パンフ17.JPG9パンフ16.JPG9パンフ15.JPG9パンフ14.JPG
9パンフ21.JPG9パンフ20.JPG9パンフ19.JPG9パンフ18.JPG
9パンフ26.JPG9パンフ24.JPG9パンフ23.JPG9パンフ22.JPG
9パンフ35.JPG9パンフ34.JPG

みんな楽しそうに写真撮られてましたねわーい(嬉しい顔)
1年生はみんな恥ずかしがってあんまり来なかったのが残念ですねあせあせ(飛び散る汗)


続いては2年生ですexclamation
9パンフ4.JPG9パンフ3.JPG9パンフ2.JPG9パンフ1.JPG
9パンフ9.JPG9パンフ8.JPG9パンフ7.JPG9パンフ5.JPG
9パンフ13.JPG9パンフ12.JPG9パンフ11.JPG9パンフ10.JPG
9パンフ6.JPG9パンフ33.JPG9パンフ47.JPG9パンフ38.JPG
9パンフ30.JPG9パンフ29.JPG9パンフ28.JPG9パンフ27.JPG
9パンフ32.JPG9パンフ31.JPG9パンフ37.JPG9パンフ36.JPG
9パンフ41.JPG9パンフ40.JPG9パンフ39.JPG9パンフ44.JPG
9パンフ43.JPG9パンフ42.JPG9パンフ45.JPG9パンフ50.JPG
9パンフ52.JPG9パンフ51.JPG9パンフ49.JPG9パンフ48.JPG
9パンフ56.JPG9パンフ55.JPG9パンフ54.JPG9パンフ53.JPG
9パンフ46.JPG9パンフ59.JPG9パンフ58.JPG9パンフ57.JPG

2年生は用事がある子以外ほとんど参加してくれましたるんるん
流石2年生という事もありみんな堂々としたポーズを決めてましたねぴかぴか(新しい)


いつもはイベント等しか書いてないブログですが、
たまにはこんな1日もあっていいんじゃないでしょうかexclamation&question

今日は本当に楽しい一日でしたねぴかぴか(新しい)

参加してくれたみんなありがとう晴れ

               音響芸術学科アシスタント JUN
posted by JUN at 22:04| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

HSL Recording 2009

8HSLR10.JPG

7月29、31と
8月3、4、5、10、11日の計7日間

101スタジオを使用しての

HSL Recording 2009

が行われましたるんるん


HSLレコーディングとは、→ HSL CDオーディション2009 ←
で選ばれた高校生バンド達が、
プロミュージシャンの人に曲をしっかりアレンジしてもらい、
その曲をVAOの101スタジオを使用してレコーディングするというものでするんるん

レコーディングされた曲達は、
後々1枚の記念アルバムとなってプレスされるのですパンチ


それではHSL Recording 2009の様子です!

まずは101スタジオ、コントロールルームの様子です。
8HSLR13.JPG
8HSLR9.JPG8HSLR12.JPG8HSLR6.JPG

普段は授業等でレコーディング専攻や夜間部の学生達が使用しているスタジオですが、
機材やスタジオとしてしっかりと環境は整っているので、
本気のレコーディングが行えまするんるん

高校生が演奏した曲を「録音」「編集」する部屋です。


101スタジオの演奏者が入るスタジオですexclamation
8HSLR4.JPG8HSLR3.JPG
8HSLR2.JPG8HSLR1.JPG

先ほどのコントロールルームと隣接しているスタジオブースです。
一応一通りの機材はそろっているので、たまに練習スタジオとしても利用されてますわーい(嬉しい顔)

高校生達はこちらのブースで演奏しまするんるん


今回レコーディング(録音&ミックス)を担当した人は、
VAOの卒業生であり講師でもある森先生です。
8HSLR14.JPG8HSLR5.JPG


森先生の補助、アシスタントスタッフとして2年生と1年生の
学生達も参加しましたぴかぴか(新しい)
8HSLR7.JPG8HSLR8.JPG8HSLR11.JPG

主にパソコンの「ProTools」という音楽編集ソフトを、
森先生などの指示に従い動かしたり、
マイクのセッティングの手伝いなどをしていましたモバQダッシュ(走り出すさま)



HSLレコーディンングは毎年行っている行事ですが、
計7日間、1日2バンドを朝〜深夜までかけてレコーディングするという作業は
とてもとても大変な作業であります。

しかし!

その過程を乗り切ってこそ成長という宝物が得られるのです!


お!ちょっと自分良い事言ったかも!笑


は、さておき。

HSLレコーディングに参加したスタッフの皆さんお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
7日間よく頑張りましたね。
今回参加するか悩んでた子もいましたが、参加してみて良かったんじゃないですか?

とりあえずHSLレコーディングは終わってしまいましたが、
今回得た事を生かして、これから卒業制作〜卒業〜これからを頑張って下さいねぴかぴか(新しい)



               音響芸術学科アシスタント JUN
posted by JUN at 21:35| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

