2010年02月12日

2010 卒業制作

2月1日に2年生全員の卒業制作発表が全て終了しました。


2年生が沢山の時間を費やして制作した『音楽』や『ステージ』
全ての作品に音響芸術学科は基本『音』での表現を主としているので、
音は載せれないのでせめてタイトルと写真だけでも載せたいと思います。

総合音楽専攻
2A-総合音楽専攻.JPG

岩根 直裕「SNOW」「白い世界」

喜多 久樹「文明」「夜」

関 順三「おやすみなさい」「君の笑顔に勝るものなし」

鈴木 千代「茜」「脳内 CRAZY BOY」

吉岡 あゆみ「Illnatured Sky」「明け方のワルツ」



コンピューターミュージック専攻
2A-CPM専攻.JPG

上田 昌宏「国語」「算数」

三ツ橋 奈友子「バスストップ」「ポイズンナッツ」

山口 彩夏「GIFT」「requiem」



ラジオ番組制作専攻
2A-ラジオ番組制作専攻.JPG

1班「Music Color」


レコーディング専攻
2B-レコーディング専攻.JPG

1班「シグナル〜愛と勇気の炎〜」  

2班「もう二度と」

3班「over do」



コンサートステージ専攻

A1班 チーム・すえひろがり
「CHICAGO〜カクテルは恋の味〜」

2C-コンサートステージA1.JPG


A2班 薔薇團
「カラクリズム」

2C-コンサートステージA2.JPG


B1班 チーム☆イナズマ
「楽団〜帆をあげろ!叫べ!Say帆〜♪
 イナズマクルーズお宝大冒険〜の巻」

2C-コンサートステージB1.JPG


2班 チームくるとん
「らいわー(笑)
 〜お客様の中にツッコミの方はおられませんか?」

2C-コンサートステージB2.JPG



夜間部
2NA-夜間部.JPG

1班「WAX AND WANE」

2班「King of Death」

3班「鏡」

4班「恋想日記」




みんなが沢山の時間をかけて作品を制作していました。


楽曲、ラジオ番組、音楽ドラマ、コンサートイベント。


1つ1つの作品を何もないところから作り上げ。


1つ1つの作品に1人1人の、チームの想いがつまっていました。


卒業制作が終わってみてみなさんどうですか。


「自分に出来る事はやりきった!後悔は無い!」


「何でこんな事になってしまったんやろう・・・」


卒業制作を終え、それぞれ思う事があると思います。


そして落ち込む必要はありません。


音楽をつくること、イベントをすること、技術を得ることだけが卒業制作でなく、


作品を作っていく過程から本番。


その期間それぞれが感じ、得た事、理解した事全てが「卒業制作」


と、僕はそう思います。


そしてその期間の中で自分にとってプラスになった事が何か一つでもあれば。


そこから得られる事はまた自分を一回り大きくするはずです。


だから忘れないで下さい。


そんなに落ち込まないないで下さい。


「作ることに一生懸命になった時間」


それが何ものにも代えられない大切なものだと思います。


「音」を「楽」しむと書いて『音楽』


これからもたくさん音楽してください^^


               音響芸術学科アシスタント JUN
posted by JUN at 12:16| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

2年生コンサートステージ専攻卒業制作イベント×4班

127なっぱとすわっぴん.JPG

1月25日(月)2C-B1班 Presents『楽団〜帆をあげろ!叫べ!Say帆〜♪
                  イナズマクルーズお宝大冒険〜の巻』

1月26日(火)2C-A1班 Presents『CHICAGO〜カクテルは恋の味〜』


1月27日(水)2D-B2班 Presents『らいわー(笑)
                  〜お客様の中にツッコミの方はおられませんか?』

1月28日(木)2C-A2班 Presents『カラクリズム』



1月下旬、、、4日間連続で、
2年生コンサートステージ専攻の卒業制作イベント
観光校舎地下の会場で本番を迎えましたexclamation

このイベントはその名の通り2年生コンサートステージ専攻の
卒業制作課題でありまして、夏頃から時間をかけて企画制作して
スタッフも全て学生達でやり、外からお客さんも呼んだりして行われる
ライブイベントでありまするんるん

今年のコンサートステージは4班でしたので、
イベントも4回行われました。

ではその時の様子をアップして行きますモバQ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


まずは1月25日(月)

2C-B1班 チーム☆イナズマ企画

『楽団〜帆をあげろ!叫べ!Say帆〜♪
イナズマクルーズお宝大冒険〜の巻』


125ぶたび4.JPG
125ぶたび2.JPG125ぶたび3.JPG
125ぶたび5.JPG125ぶたび1.JPG


イベント
テーマは『海賊』
会場を『船の上』と例えたり
バンドさんを『島の住人』
お客さんを『海賊(クルーズ)』

という設定で、

「海賊」=お客さんが謎のお宝を探しに出航し、
お宝を探しに行く途中に様々なトラブルがあり、
バンドさんの島に流れ着きながらもまだお宝を探し続け、、、
最後に見つけたお宝の中身は・・・『時間』というお話で、

お客様にはライブに来て頂いた『時間』を大切にしてもらいたい、
という思いから、『時間』を宝として巡っていくという、
そんなスペクタクルなライブイベントにしようと企画されたイベントでした。


今回「島の住人」として出演して下さったのは、
『ラックライフ』さんぴかぴか(新しい)
125らっくらいふ3.JPG
125らっくらいふ4.JPG125らっくらいふ1.JPG125らっくらいふ2.JPG

まだまだ若いのに行すごい息の合っている演奏でしたるんるん
このイベントの主旨に従って「島の住人」役として
しっかり演技してくれていましたexclamation


転換中には「音」を使って嵐で船が流される様に仕向けたり、
森の中を歩いて進んでいる様に思わせたりと、
色々な仕掛けを施してましたモバQ


そして同じく「島の住人」として登場して下さった、
『矢印→』さんぴかぴか(新しい)
125やじるし3.JPG
125やじるし4.JPG125やじるし2.JPG125やじるし1.JPG

ボーカルさんがとてもパワフルなバンドさんでしたるんるん
矢印→さんも「島の住人」としてしっかり演技してくれていましたわーい(嬉しい顔)


当日のスタッフの様子ですぴかぴか(新しい)
125スタッフ1.JPG125スタッフ3.JPG125スタッフ4.JPG
125スタッフ5.JPG125スタッフ6.JPG125スタッフ2.JPG

お客さんに手作りのリストバンドを付けてもらって「クルーズ」の一員にしたり、
会場を「船の上」と思わすような仕掛けもあり、
みんなを海賊気分にさせて楽しませようという思いがめっちゃ伝わって来ましたexclamation
スタッフのみんなも楽しくイベント出来たんではないでしょうかわーい(嬉しい顔)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


続きまして!!

1月26日(火)に行われた、

2C-A1班 チーム・すえひろがり企画

『CHICAGO〜カクテルは恋の味〜』

126たいとる3.JPG
126看板.JPG126影絵.JPG126ぶたび1.JPG

イベント
テーマは『クールビューティー』
カッコ良く美しい。そこからヒントを得、タイトルの
『CHICAGO〜カクテルは恋の味〜』は

・クール→冷たい→怖い→ギャンブル→シカゴ!

・ビューティー→華やか→お金持ち→シカゴ!

という事でなったそうな・・・

このイベントでもストーリーに沿って話が進んで行くのですが、
そのストーリを『影絵』という斬新な手法で行っていました。

お客さんにライブ演奏や影絵を通して、音と照明でこんなことも出来る。
こんなにも面白いものなのだと。

それを伝え、それによって音楽により一層興味を持ってもらえれば・・・

という事で企画されたイベントでした。


今回出演して下さったのは、
『HONEY SAC』さんぴかぴか(新しい)

ここでゴメンナサイなのですが、
当日カメラの不調?によるトラブルでHONEY SACさんの写真、
転換中に行われた影絵の写真が何枚か消えてしまいましたので、
今回は写真掲載は無しとさせて頂きます。

HONEY SACさんは女性5名のメンバーで活動されてるバンドさんで、
演奏に華があるのは勿論の事、
今回のイベントの為に自分達の登場SEを変えてくれるという
超イベントに協力的な方々でしたるんるん



転換中にはこのイベントの目玉である『影絵』を使用して、
男と女の悲しくも温かいストーリを演出していました。
ストーリーの内容は一言で言うと『Taste of Love黒ハート』です!
影絵で使用されたほとんどの物(声、影絵、音、SE)を手作りで作っていましたモバQ


続いては『pixels』さんぴかぴか(新しい)
126ピクセルズ1.JPG
126ピクセルズ3.JPG126ピクセルズ2.JPG126ピクセルズ4.JPG

pixelsさんは去年の5月の新入生歓迎イベントの時にもご出演頂いていましたわーい(嬉しい顔)
今回も躍動感溢れる演奏をしていましたるんるん


当日のスタッフの様子ですぴかぴか(新しい)
126スタッフ5.JPG126スタッフ4.JPG126スタッフ1.JPG
126スタッフ3.JPG126スタッフ2.JPG126スタッフ6.JPG

影絵の素材から、物語の語り手、BGM、SEまで
バンドさん以外の全てを自分達だけで作りあげた見応えあるイベントでした。
特に影絵には凄い時間と労力を懸けて作っていましたexclamation
照明もバンドさんより目立ってる感じがしましたわーい(嬉しい顔)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


続きまして!!

1月27日(水)に行われた、

2C-B2班 チームくるとん企画

『らいわー(笑)〜お客様の中にツッコミの方はおられませんか?』

127たいとる2.JPG
127ぶたび3.JPG127ぶたび1.JPG

イベント
このイベントは、お客さん&出演者&スタッフみんなが面白かった、
楽しかったと思える一体感のあるイベントにしよう。

タイトルの「らいわー」は「わらい」を業界用語っぽく逆にし、
サブタイトルが意図してる、お客さんもツッコンで下さい。

と、みんなが笑って帰れるように今までで1番盛り上がるイベントにしよう。

という事で企画されたイベントでした。


今回出演して下さったのは
『スワッピングブラザーズ』さんぴかぴか(新しい)
127スワッピング4.JPG
127スワッピング2.JPG127スワッピング1.JPG127スワッピング3.JPG

スワッピングブラザーズさんは『中間イベント』の時にもご出演頂いていました。
今回もステージ上や客席で暴れ回ってましたexclamation
やはり今回も元気すぎなバンドさんでしたダッシュ(走り出すさま)


そして『ナッパの家族』さんぴかぴか(新しい)
127なっぱ1.JPG
127なっぱ2.JPG127なっぱ4.JPG127なっぱ3.JPG

『笑いと感動を与える』もしそんな言葉が使われるなら
この人達以外にふさわしい人はいないでしょうexclamation
ギャグありコントありミュージカルありの、もう何でもありの
めっちゃ面白いバンドさんでしたわーい(嬉しい顔)

最後にはスワッピングブラザーズさんのギタリストさんと
コラボ演奏していたり、
音響芸術学科の学科長をも巻き込んで暴れて、
会場を笑いの渦に巻き込んでましたパンチ


当日のスタッフの様子ですぴかぴか(新しい)
127スタッフ2.JPG127スタッフ4.JPG127スタッフ3.JPG
127スタッフ5.JPG127スタッフ1.JPG127スタッフ6.JPG

このイベントは何と言ってもステージを「逆」にした所が凄かったです。
学校外の人は分からない所ですが、学校内の人にとっては今回のステージは
とても斬新なアイデアだったと思いますexclamation
バンドさん達も会場を凄く盛り上げてくれてまさに「らいわー」な
イベントになったんではないでしょうかモバQ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ラストを飾ったのは!!

1月28日(木)に行われた、

2C-A2班 薔薇團企画

『カラクリズム』

128たいとる1.JPG
128ぶたび2.JPG128ぶたび3.JPG128ぶたび1.JPG

イベント
普段のイベントは大抵「視聴」と「聴覚」だけで楽しむもの!?
しかし今回のイベントではそれだけでは物足らない。

このイベントではその他の感覚である、

「嗅覚」「味覚」「触覚」で体感してもらい、

バンドさんの演奏はもちろん、それ以外の演出をも含め、
お客さんに『魅せる』イベントにし、
より楽しんでもらいたいと企画されたイベントでした。


今回出演して下さったのは
『HOT SONIC』さんぴかぴか(新しい)
128HOTSONIC1.JPG
128HOTSONIC3.JPG128HOTSONIC4.JPG128HOTSONIC2.JPG

大阪で活動しているバンドさんらしく、
沢山のファンの方が来ていました!
ステージの上で飛び跳ねていましたるんるん


転換中には何と激しい音楽と照明の中で、
「ステージの一番手前から1本の花道が出て来ました。」
まさに『カラクリズム』だったと思いますモバQ


花道が出て来たステージに登場したのは、
『GULF STREAM TRICK』さんぴかぴか(新しい)
128GULF4.JPG
128GULF3.JPG128GULF2.JPG128GULF1.JPG

お客さんとの一体感を大切にしてるバンドさんだな〜って感じました。
演奏中はみなさんめっちゃ笑顔でした^^
元気いっぱいの演奏でしたるんるん


当日のスタッフの様子ですぴかぴか(新しい)
128スタッフ1.JPG128スタッフ5.JPG128スタッフ3.JPG
128スタッフ2.JPG128スタッフ4.JPG128スタッフ6.JPG

入場前には「合わせ鏡」、そして「回転扉」。
ステージは「花道が出て来る」。「バンドさん達の演奏」。
客だし時に「飴」を配る。
様々な感覚を意識した今までにない感じの不思議さ満点のイベントでしたexclamation




以上4日間、計4班のイベントを全て紹介しました。

今年の卒業制作イベントも各班色々な仕掛けやストーリーを入れ、
9月に行われた中間イベントの時よりも、
みんなとても面白いイベントを作り上げて来ました。

2年間の集大成として。

コンサートステージ専攻としての最後のイベントとして。

イベントを終えてみなさんどう思いどう感じましたか。

卒業制作を終え、また1つイベントを作る楽しみや難しさを知ったと思います。

その思いを忘れず。

これからもお客さんを楽しませるイベントを作って行って下さい。



★☆★☆↓↓今回参加してくれたバンドさん達のホームページ↓↓★☆★☆

ラックライフさん

矢印→さん

HONEY SACさん

pixelsさん

スワッピングブラザーズさん

ナッパの家族さん

HOT SONICさん

GULF STREAM TRICKさん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご出演して頂いた皆様、本当にありがとうございましたexclamation


それでは皆さん!!

お疲れ様でしたexclamation×2

125集合.JPG126集合写真.JPG
127集合.JPG128集合.JPG


おまけ写真集カメラぴかぴか(新しい)
128学生4.JPG128学生3.JPG
127受付.JPG126受付.JPG125受付.JPG
125学生2.JPG125学生1.JPG128受付.JPG
126学生2.JPG126学生1.JPG125学生3.JPG
127学生4.JPG127学生3.JPG126学生3.JPG
128学生5.JPG128学生2.JPG127学生5.JPG


               音響芸術学科アシスタント JUN
posted by JUN at 22:06| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ワタナベフラワー×VAO コラボワンマンライブ

1223看板.JPG

12月23日(水)に、

毎年VOの学祭に出演して下さって『ワタナベフラワー』さんとの
コラボワンマンライブイベント、、、

『ワクワクロックンロール新時代〜クマの恩返し〜』

が、ここビジュアルアーツ専門学校で行われましたexclamation



このイベントの主役はもちろん・・・

ワタナベフラワーさんですぴかぴか(新しい)
1223ワタフラ8.JPG
1223ワタフラ4.JPG1223ワタフラ13.JPG1223ワタフラ9.JPG
1223ワタフラ6.JPG1223ワタフラ7.JPG1223ワタフラ5.JPG
1223ワタフラ21.JPG1223ワタフラ22.JPG1223ワタフラ2.JPG

今回も登場から最後までめちゃめちゃ元気に暴れていましたexclamation
ワンマンライブという事でいつも以上に気合いが入っていたと思います。
キーボードには音響芸術学科の工藤先生もサポートで一緒に演奏していましたるんるん

写真はありませんが特別ゲストとして『嘉門達夫』さん、『七井貴行』さんらも
ワタナベフラワーさんが招待して登場していましたわーい(嬉しい顔)


また、ミュージシャン学科のボーカル専攻の2年生3人組も、
このライブの為にコーラス隊を作って参加していましたるんるん
1223ワタフラ16.JPG
1223ワタフラ18.JPG1223ワタフラ17.JPG1223ワタフラ22.JPG



学生スタッフ達も裏で頑張ってイベントを支えていましたモバQ
1223スタッフ2.JPG1223スタッフ3.JPG1223スタッフ1.JPG
1223スタッフ8.JPG1223スタッフ4.JPG1223スタッフ5.JPG
1223スタッフ10.JPG1223スタッフ6.JPG1223スタッフ7.JPG


でもそんな中でもみんな楽しんでやってたと思いますわーい(嬉しい顔)
1223学生6.JPG1223学生5.JPG1223学生4.JPG
1223学生1.JPG1223学生2.JPG1223学生3.JPG



このワンマンイベントの仕込みは2日間かかり、
卒業制作と同時並行の学生達もみんな頑張って作業してたと思いますパンチ

本番当日はお客さんも沢山入って、盛り上がりに盛り上がってました!
ボーカルのクマちゃんは最後感動して泣いていましたわーい(嬉しい顔)

始めはどうなるかと色々心配だったイベントでしたが、
本番は大大大成功して良かったです!!

とても感動出来るいいイベントでしたぴかぴか(新しい)



そして最後はみんなで記念写真を撮りましたカメラぴかぴか(新しい)
1223全体1.jpg
1223全体.JPG

ワタナベフラワー×VAO コラボワンマンライブ
『ワクワクロックンロール新時代〜クマの恩返し〜』

に参加したみなさん・・・

本当にお疲れ様でしたexclamation


→ ワタナベフラワーさん公式サイト ←


               音響芸術学科アシスタント JUN
posted by JUN at 19:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

